サラリーマントレーニーの日常

ホームジムトレーニーのブログ

ホームジム紹介③

 こんばんは。

今日は私のホームジムの詳しい構造について紹介していきたいと思います。

私は2年前にマイホームを建設し、庭の一角に写真の倉庫を設置し

ここをホームジムにしました。

f:id:Vans50:20210909203648j:plain

この倉庫は三協フロンティアの鉄筋製の倉庫でwww.sankyofrontier.com

私が購入したのはLCX37というタイプで

L3635×W2155×H2288

だいたい6畳くらいのスペースだと思っていただければ。

 

f:id:Vans50:20210909204319j:plain

中はこんな感じで、

アイロテックのマスキュラーセットを置くと圧迫感がすごい、、

倉庫もパワーラックも寸法をしっかり図って買ったつもりが

なかなか想定外の圧迫感でした。

 

鉄筋製といえど床が抜けるのは怖いので厚さ24mmの構造用合板を敷き、

その上にタイルカーペットをひきました。

f:id:Vans50:20211111211834j:plainf:id:Vans50:20211111211848j:plain

パワーラックの高さが2180mm+合板24mm+カーペット20mm

 合計2224mm

倉庫の高さが2288mmなのでまさにギリギリ、、

照明なんていつ割れることやら、、、

 

パワーラックの重量が100㎏+重り140㎏=240㎏
一応建築基準法によると、居室の床の1㎡あたり180kg以上載せれるそうですが、

合板の大きさは1.8m x 1.8mなので3.24㎡、

1㎡あたり55.5kgになるので、おそらく重量的には大丈夫なはずです。


設置面積ですが、横幅はラックよりもバーベルシャフトの方が長く、

バーベルシャフトの長さ200cmと、ウェイトを着脱する為のスペースで

合計220~240cmの幅があれば大丈夫そうです。


縦幅はラックだけなら160cmで設置できますが、ベンチを置いてレッグエクステンションをするなら240cmは必要になります。

f:id:Vans50:20211108202637j:plain

写真のように我がホームジムでレッグエクステンションのアタッチメントを

つけるには少し工夫が必要になります(笑)

 

まあなんとかこの倉庫くらいの広さがあれば

マスキュラーセットがおけるということです。

こんな記事でご参考になれば幸いです。。。。