サラリーマントレーニーの日常

ホームジムトレーニーのブログ

トレーニング分割法

 こんばんは。

サラリーマントレーニーのバンスです。

 

私は2年ほど前にマイホームを建設し、庭の一角に小屋を建て

ホームジムにしました。

レーニング歴約2年の素人トレーニーです。

 

vans50.hatenablog.com

ホームジムに関しての記事はこちら ↑

 

今日は私が行っているトレーニングのやり方について

紹介したいと思います。

 

 

レーニングを始めたばかりの頃は1週間に5回程度トレーニングを行っていて、

種目も1回のトレーニングに胸、背中、腹筋を種目決めずただやみくもに

行っていました。いわゆる全身法です。時間も複数の種目を行っていたため、

レーニングを1時間はしていました。

全身法でトレーニングを週5で行い、トレーニングのボリュームや重量が

上がってくると、筋肉痛や疲労が抜けず次の日のトレーニングに

支障が出てくるようになりました。

 

そこでネットやYouTubeをあさっていると分割法に辿り着きました。

分割法とは、1日ごとのトレーニングを体の部位ごとに分けることで、

胸だけの日、背中だけの日といったように分けることです。

 

・部位ごとのトレーニングボリュームが増えたこと

・トレーニング時間が長くなったこと

・BIG3の種目を強化したい

 

以上3つのことから分割法を取り入れてみることにしました。

・胸 三頭筋

・背中 二頭筋

・肩

・二頭筋 三頭筋

・脚 腹筋

・休み

 

の順で分割してみました。

 

それぞれの部位の筋肉痛や疲労感が翌日のトレーニングの部位に

重ならないように設定しました。

今はこの分割法を行って半年ほど経過しました。

 

分割することで各部位に対して種目を増やすことができ、なおかつ

レーニング時間が短く行えます。

筋肉痛になった翌日のトレーニングも、筋肉痛でない箇所の

部位をあてているため、疲労感なくトレーニングが行えます。

 

レーニングを長く継続させることで大事なことは、モチベーションも

大切だと思いますが、長い時間だらだらと行うよりも、短時間で

メリハリをつけた方が継続しやすいと思います。

 

レーニングが続かないなどお悩みの方はぜひ分割法を

取り入れてみてください。