サラリーマントレーニーの日常

ホームジムトレーニーのブログ

ここ1年摂っているサプリメントについて

 

 こんばんは。

サラリーマントレーニーバンスです。

 

今日は私が1年前から摂っているサプリメントについて書いていきたいと思います。

2年前より筋トレを開始し、1年経った昨年、素人なりに知識をつけ

サプリメントに手を出し始めました。

 

 

 

まず1つ目はトレーニーの基本、マルチビタミンです。

私が飲んでいるのは国産のネイチャーメイドマルチビタミンです。

240錠で3200円で国産というところからこちらの

マルチビタミンにしています。

海外製のマルチビタミンは日本製と比べると、1つあたりのビタミンの含有量が多いと言われています。メーカーによっては日本製と比べて、10倍以上

ビタミン含有量で作られていると言われています。

体の摂取量を越える量のマルチビタミンを摂ってしまうと

消化吸収が悪くなるそうなので、胃腸の弱い私は国産のマルチビタミン

しています。

 

マルチビタミンの効果

マルチビタミンには様々なビタミンが含まれていますが、

そのうち筋トレに効果的なビタミンは、ビタミンAとビタミンCです。

ビタミンAは、筋肉の成長に必要なタンパク質の成長に役立ちます。

ビタミンCは、筋トレ後の筋肉痛などの負担を軽減する働きがあります。

 

最近の研究内容によると、ビタミンDも筋力アップにつながるという報告が

あったそうです。筋肉を増強する力があるのです。

体を鍛えている人にとっては欠かせないビタミンの1つですね。

 

マルチビタミンは筋トレ前に男の人が摂るイメージですが、

健康維持のために女性の摂取もかなり増えてきているそうです。

 

マルチビタミンを適量摂取することで、ニキビなどの肌荒れがなくなったり、

朝すっきり目覚めることができたり、人によっては便秘も改善された

ということもあるそうです。

たしかにマルチビタミンを摂り出してからニキビが出来にくく

なった気がします。

 

 

2つ目のサプリメントはオメガ3です。

 

オメガ3はマイプロテインのものを使用しています。

オメガ3の成人男性の摂取量は2~2.4gとされており、

マイプロテインのオメガ3が1粒あたり、0.3gで飲む量が調整できる点から

マイプロテインのオメガ3を飲んでます。

なによりマイプロテインはセールの時にプロテインなどと一緒に買うため

安いです!!そこには代えられません!!(笑)

 

 

オメガ3の効果

オメガ3に含まれれるDHAEPAには血中の栄養を運ぶインスリンの働きを

良くします。

またEPAには筋肉の損傷や炎症を抑える効果があると言われています。

その他にも成長ホルモンの分泌を促す効果や、血液をサラサラにする効果が

あるなど、いいこと尽くめです。

サバやイワシがいいと言われるのも上記の効果があるからですね。

 

 

 

3つ目は最近減量をするにあたって取り入れたCLA(共役リノール酸)です。

CLAもマイプロテインのものを使用しています。

共役リノール酸摂取目安量は1000~2000mg程度とされています。

マイプロテインのCLAは2粒で1600mgの為こちらも摂取量を越えることが

なさそうだったのでマイプロテインものを選びました。

 

 

共役リノール酸の効果

共役リノール酸とは不飽和脂肪酸のひとつで、体の各組織に栄養を与え

元気にする働きがあります。脂肪を分解してエネルギーへ変える酵素に働きかけたり、栄養を筋肉細胞に送り代謝を活発に促します。

代謝を高め、脂肪を燃焼しやすい体づくりを助けてくれる大切な成分です。

共役リノール酸は、植物油に含まれるリノール酸とは違って乳製品に

多く含まれる脂肪分です。体内でつくられることはほとんどなく、

食事から摂取することも難しいため、サプリメントなどで補うことが必要です。

 

効果を見るとオメガ3と同じような効果ですが

ひとます減量に適していると言われれば取り入れるほかありません。(笑)

 

最後に

サプリメントは調べると様々な効果のものや種類があり、

あれもこれも手を出すと薬漬けになりそうなのでこの3種類を

毎日撮るようにしています。

 

 

なにかおススメのサプリメントがありましたらコメント

いただけると嬉しいです!!

 

長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。